メモリアルコーナー家族葬

こんにちは。セレモニーアシスタントの出井です。
一日ごとに木々の葉の色も黄色に変化し秋らしくなってきましたね。金木犀の香りも相まって心なしか穏やかな気持ちになります。
さて、先日熊谷まどかホールにて家族葬を執り行いました。その時のメモリアルコーナーをご紹介致します。生前故人様は俳句が趣味で出版もされている方でした。故郷を愛されていた故人様は故郷の風情ある俳句をしたためておられました。文化人として多くの方々と接し、交流を深められた故人様はその手が止まるまで俳句を書いていらしたそうです。いつかはまた皆で俳句を詠み合うその時までと、ノートにたくさんの俳句を書き残してありました。努力を惜しまないその生き様にとても感銘を受けました。また、晩年を熊谷の施設で過ごされた故人様にホームの方から想い出のDVDが届きました。それをご覧になったご家族様は涙を流しておられました。やはり写真よりも動画の方が故人様を近くに感じる事が出来るのでしょう。たった1畳ほどのスペースから多くの思い出を蘇らせ、そこから生まれる生前の故人様の想い出話し。家族の輪が出来た瞬間でした。

↑このメモリアルコーナー<秋>は社長が作成しました。