家族葬 1日葬

こんにちは。セレモニーアシスタントの出井です。
今日は薄曇りで湿度もありますが雨にならないといいですね。

さて、昨今家族葬が当たり前の時代になり、コロナ禍で1日葬が増えてきました。皆さんは1日葬をどの様に捉えていますでしょうか?
実は今日もお亡くなりになられた方を病院までお迎えに行って来ました。そしてご安置はデイ葬儀社本社の裏にある安置所にてお預かりしております。
ご遺族の方はまず一言目に「1日葬でお願いします」とおっしゃっていました。やはりコロナ禍で2日間行うリスクとご親族のみで葬儀を行うと考えたら1日で葬儀を行いたいと思うのは仕方ない事でしょう。ご近所や親類の方達も家族葬で、1日葬でやったよ。と聞けばそれが普通に感じてしまうのかもしれません。もちろん、お寺様によっては通夜式・葬儀式の2日間やらなければならないとおっしゃる所もあります。ですがこのコロナ禍が相まってお寺様もなかなか難しいところですよね。
色々な形の葬儀がある様にご葬家の意向も色々です。私共デイ葬儀社では「後悔のないご葬儀」をお手伝いするためにご遺族の意向を第一に考えます。ご遺族が納得し、故人様をしっかりとお見送りし、ご収骨時に少しでも心の整理が出来る様にお手伝いさせて頂いております。
ご葬儀までの数日間、色々と打合せが続きますが負担にならない様極力短時間でのお打合せをしております。故人様への最後のプレゼントがご葬儀です。皆様で温かなお見送りが出来るといいですね。