家族葬相談会 チラシ 成就院

こんにちは。セレモニーアシスタントの出井です。
本日は3月の相談会のチラシをデイホール近隣の成就院様へお届けに行って来ました。
こちらのお寺は熊谷市肥塚にある真言宗智山派のお寺です。成就院境内には古塚古墳石棺が文化財として所蔵されているそうです。
住職はとても優しくて笑顔で対応してくれました。「コロナ禍の状況下で1日葬が増えているがそれで本当にいいのか」とおっしゃっていました。確かに昨年の緊急事態宣言以降、1日葬の割合が増えました。そして、家族だけで執り行う家族葬へと式の形態も変わり、簡素化されてしまっています。本来なら夜通しで故人様を囲んでお偲びし、翌日本葬となるのですがこのコロナ禍でご親戚になにかあってはとの思いで縮小される方もいるのでしょう。以前の様にマスクしなくても参列出来る様になったら、生前お世話になったご近所の方やご友人、そして遠方のご親戚の皆さんで故人様をお見送り出来たらいいですね。早くコロナが終息する事を祈ります。

本日のベストショット😊
成就院鐘楼